« 「みやぎNPOフォーラム2014」前夜! | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました。 »

みやぎNPOフォーラム2014 イベントレポート

~みやぎのNPOひろば編~

「みやぎのNPOひろば」はNPOの活動と市民活動を多くの市民の皆さんに知ってもらう場として、プラザの各会議室とショップ・ギャラリースペースを開放し、
参加申込みをした団体とプラザ入居団体の16団体が集まりました。

当日はお天気にも恵まれ、プラザの向かいの榴岡公園でみやぎのまつりも開催されていたので、親子連れや若い方も訪れ、わいわい賑やかな一日を過ごしました。


会議室では、各団体の活動紹介や展示やワークショップ、講座が行われ、どの団体も工夫を凝らした内容で活動をPRしていました。

第2会議室では、プラザの短期ショップでおなじみの3団体が集結して手作り商品を「見る・知る・作る」場として、『手作りマルシェ』を開催し、
万能エプロンを作るワークショップでは男性が慣れない手つきで万能エプロンを作っていました。

dannsei .JPG


スタッフも時間の許す限りですが、展示などを見たり、ワークショップに参加しました。

スタッフのひとりが紙パックを利用したカードケース作りに参加しました。とても資源を再利用した物とは思えない仕上がりに、大満足!

カード.JPG


販売ブースは、バザーや雑貨、パンや食品など個性あふれる商品が並びました。
多くのお客様が足を運び、商品説明に熱心に耳を傾けていました。
販売.JPG

限られた時間でしたが、活動紹介のみならず、参加団体同士の交流も見受けられ、交流の場にもなったように思います。
各イベントに参加された皆様、そしてご協力いただいた団体の皆様、ありがとうございました。


フォーラムの詳しい様子は、『One to One Vol82』をご覧ください。