「みやぎNPOフォーラム2014」交流サロンイベントレポート
10月19日(日)「みやぎNPOフォーラム2014」のなかで開催された交流サロンイベントのレポートです!
みやぎNPOプラザ交流サロンでは、午前の部、午後の部と2部構成で、イベントが開催されました。
今回は、午前中に開催された「想いをカタチにNPOのための写真撮り方講座」のリポートを紹介します。
午前中に開催された「NPOのための写真撮り方講座」は、
NPOの情報発信力強化を目的として、企画されました。
そのなかで、今回は最も親しみやすく、効果も期待できる「写真」に焦点を当てて
身近なツールを活用してできる写真の撮り方の基礎、ポイントについて学びました。
講師はPhoto Win代表でNPO法人ハーベスト理事である福田沙織さんをお迎えしました。
当日は19名の参加者の方に、ご参加いただきました。
まず始めに、福田さんより、写真の撮り方の基礎、ポイントについて、レクチャーを受けました。
「いい写真を撮るよりも、まず、ダメな写真を撮らないこと!」
「自分の撮りたい写真のイメージをいっぱいもっておくこと!」
「腕を出すのではなく、足を一歩前へ!」
など、具体的に分かりやすく、随所にユーモアを交えて教えていただきました。
その後、実際に福田さんからのレクチャーを基に、写真撮影を行うワークを行いました。
撮影は、別会場にて行われていた、NPO団体の活動や物販の様子をグループごとに分かれて撮影しました。
ワークの後は、各テーブルごとに撮影した写真をお互いにシェアし、そのなかから選んだ
一枚について、福田さんから講評を受けました。
「撮影したものを実際に他の参加者とシェアすることが勉強になった。」
「初心者でも非常に分かりやすい内容だった。」
「今後の活動の情報発信に早速活かしていきたい」
など数多くの意見が寄せられました。
NPOにとって、情報発信は、より多くの人々に団体の活動を知ってもらい、賛同者を集めるうえでも
非常に重要です。
写真の撮り方の基礎を学ぶとともに、
写真においても
「何を伝えたいか、何を訴えたいのか」
を明確にし、情報の受け手に、分かりやすく「伝えること」が
重要であると改めて感じました。
プラザではNPOの情報発信力の強化を支援するため
12月には「NPOのための動画活用講座」を開催します。
詳細はこちらから
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m20141204.html
みなさまのご参加をお待ちしております。
(TAKA)