« 会計・税務講座を開催 | メイン | 4団体がNPO法人に認証されました »

「メディア猫の目 みやぎNPOプラザ編」がスタート

 石巻市に本社のある地域新聞社「三陸河北新報社」との間で進めてきた連携プランが実現しました。同社のウェブサイト「メディア猫の目」で、「みやぎNPOプラザ」の専用ブログがスタートしたのです。
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/blog/miyagi-npo

 「メディア猫の目」は、地域新聞社が日々発信する地域ニュースに加えて、NPO分野の情報に着目しています。NPOは地域の問題に最も近いところで活動しています。「メディア猫の目」は、地域に密着したNPOが有する情報は、地域の人々にとっても重要な意味を持っているはず-という仮説を設定しています。新聞社のニュースや情報だけでなく、地域が生み出す情報にも注目している点で、地域新聞社のウェブサイトとしては極めてユニークです。

 「猫の目ブログ みやぎNPOプラザ編」は、宮城県のNPO支援施設「みやぎNPOプラザ」を運営するNPO法人「杜の伝言板ゆるる」(大久保朝江代表理事)が三陸河北新報社に提案する形で実現しました。みやぎNPOプラザと地域メディアの連携については、宮城県も積極的に受け止めています。

 「猫の目ブログ みやぎNPOプラザ編」では、NPOのコンテンツと地域メディアの情報をさまざまな形で組み合わせることで、地域発の情報発信に努めます。

 みやぎNPOプラザが運営するウェブサイト「みやぎNPO情報ネット」に掲載される情報を石巻圏に発信するために地域新聞社のウェブサイトがひと役買う意味もあります。発信される情報は、NPOにとって必要な、経営基盤の強化に役立つ情報や助成金情報、国・県の施策に関する情報、みやぎNPOプラザが実施する講座やセミナーに関する情報など盛りだくさんです。

 石巻圏におけるボランティア・市民活動の動きを全国に発信するためにも、このブログを活用することも考えています。(館長K)