こぎん刺しワークショップ
こぎん刺しワークショップ参加者 随時募集しています
こぎん刺し(こぎんさし)
みなさんはご存知ですか
青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつで、 津軽地方では、野良着の事をこぎん(小布、小巾とも)と呼んでいたことからこの名前がついた、 一般に青い麻布に白いもめん糸で刺す伝統工芸です。
みやぎNPOプラザのショップ「まきばバザール」さん(NPO法人まきばフリースクール運営)では、毎週木曜日にこぎん刺しのワークショップを行っています。
先日、そのワークショップに少しお邪魔させていただきました。
まず、デザインを選びます。
今回は、コースターを制作します。講師の鈴木さんが丁寧に教えてくださいます。
さて、デザインも決め、さっそくちくちく。こぎん刺しはたての織り目に対して奇数の目を数えて刺します。
今回の参加者さんは上級者です。とても上手です。
だいたいワークショップは、1時間から2時間程度のお時間で、完成できなくとも自宅でできるまでに初心者の方でも刺し方に慣れるそうです。
ワークショップでは、くるみボタン、インテリアフレームのいずれかを制作します。
6月になりました。衣替えの時期です。くるみボタンをマスターし、さわやかな装いのアクセントとしてくるみボタン添えてみるのもおしゃれですね。
近日、スタッフがワークショップに参加します。その様子もブログでご紹介したいと思います。
・開催日 毎週木曜日 ※事前に連絡をお願い致します
・時 間 13:00~15:00
・料 金 1000円(こぎん針は貸し出しとなります)
・場 所 みやぎNPOプラザ1F まきばバザール
・申込方法 申込フォームより、事前にお申込みください
申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=903261
・連絡先 engawakomono★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
※当日、筆記用具をご持参ください。
細かい作業となりますので、眼鏡が必要な方はご持参ください。
講師の鈴木さんのブログ
http://engawa2013.exblog.jp/