« みやぎNPOプラザ期間限定短期ショップオープン!! | メイン | 春の珍客・・・ »

NPOのための総会運営講座が開催されました!

本日、みやぎNPOプラザで「万全の準備で迎えよう!NPOのための総会運営講座」が開催されました。

CIMG3442.jpg

講師は当館の館長で認定NPO法人杜の伝言板ゆるるの代表理事の大久保朝江さんです。
年度末の忙しい時期にもかかわらず、多くの方に参加していただきました。

講座の冒頭では、何よりもまず会員や市民に分かりやすく、伝わる総会資料(事業報告書や決算書)を作ることが大切であることが説明されました。

続いて、総会の準備に向けたスケジューリングや当日の運営、総会後の所轄庁への報告書の提出や法務局への登記について具体的な事例も織り交ぜながら、説明がありました。

なかでも、年に一度の通常総会に向け、日頃の団体の活動実態に見合った定款変更を行うことがお勧めであることや役員変更時の注意点についての解説の際には、皆さん熱心にメモなどを取りながら聞き入っていました。

年度が終了し、事業報告書や活動計算書の作成にお困りの団体さんも多いと思います。

プラザでは4月17日に「NPO法人の決算書作成講座」を開催します!

更にプラザで毎月開催されている専門相談も活用し、団体さんの悩みを解決してください!