« 5日間期間限定 短期ショップオープン!! | メイン | 出前講座in栗原を開催しました! »

NPO支援センター研修「相談業務に役立てる!【認定NPO法人制度と認定申請手続きについて】が開催されました

12月3日、みやぎNPOプラザで、NPO支援センター研修「相談業務に役立てる!【認定NPO法人制度と認定申請手続きについて】が開催されました。

認定研究会.jpg

講師には内閣府の稲垣英明さんをお招きし、所轄庁となっている行政職員やNPO中間支援組織のスタッフを合わせ20名近い参加者が集まりました。

稲垣さんからは、認定NPO制度の概略や申請手続きに関する講義が行われました。
講義は、実際の事例や具体的なデータ、Q&Aを織り交ぜながら、わかり易く説明され、参加者の方々も熱心に聞き入っていました。

なかでも、NPO法人が悪意なく法令違反を犯してしまいがちな事例の説明や「共助社会づくり」を目指すにあたり、NPOや市民活動に馴染みのない市民の皆さんにどのように信頼性と説明責任を果たしていくかといった話題は、中間支援組織のスタッフにとって大変興味深い内容でした。

講義の後は、情報交換会も催され、活発な意見交換が行われました。

認定情報交換会.jpg

次回のNPO支援センター研修は2月に開催される予定です。

<ごと>