« 11団体がNPO法人に認証されました | メイン | みやぎNPOプラザ情報誌「One to One vol.74」できました! »

開催!東北NPO支援センター初任者研修会!

6/24(月)~6/25(火)の2日間、富谷町の東北自治総合研修センターを会場に、
「東北NPO支援センター初任者研修会」を行いました。
CIMG2543縮小.JPG

青森・岩手・秋田・山形・福島、そして宮城県内の各地から、
総勢27名の参加者が集いました。
同時に、東北六県のNPO支援センターのリーダー情報交換会も行われました。

1日目は、NPOの基礎と、NPO支援センターの役割や、NPOで働くことについての研修。
CIMG2536縮小.JPG
NPO支援の土台となる、心構えから知識まで、ここでしっかり学びました。

2日目は、企画運営についての研修。
CIMG2561縮小.JPG

そして、NPO支援センターの情報発信についての研修。

NPO支援センターの職員の役割、それは、組織やNPOのことを社会に発信していくメッセンジャー。
そのためには、物事を分かりやすく伝える技術が必要です。
そこでエクササイズ!

P6250023縮小.JPG
二人一組になって、相手にインタビュー!
インタビューを短くまとめ、他己紹介をしてみました!

( ・∀・)「私は○○です! 将来は☓☓なことや△△なことにチャレンジしてみたいです!」
(;´∀`)「(な、なんだか立派に紹介されすぎているような……)」

いろんなことを学び取った2日間でしたが、一番の財産は、東北六県の各地の「同志たち」と出会えたこと。
お互いに情報交換しあい、それぞれの地域でNPO活動をさらに盛り上げられるよう、
これからも協力して行きたいと思いました。

参加者の皆様、そして講師の皆様、お疲れさまでした~ (*゚∀゚)ノシ
(タンタン)