« 仙台市立大志高等学校の皆さんがプラザ見学に! | メイン | 6団体がNPO法人に認証されました »

「知らなかった」じゃ済まされない! NPOのための法人税講座

天気予報では今日は雪が降るらしい…
なんて心配していましたが、夜が明けてみたら見事に快晴。
年明けから寒い日々続いていましたが、昨日今日と暖かくて
過ごしやすい日々が続いてますね。

さて、今日は今年度4回目となる会計講座
「NPOのための法人税講座」を開催しました。

CIMG1715_b

講師は、プラザの専門相談でもお世話になっている
税理士の平野由紀子先生です。

「NPO法人って税金かからないんでしょ?」と勘違いされている方も
いるかもしれませんが、税法上の課税対象となる事業を行えば、
NPO法人でも法人税が課税されます。

自分の団体の事業は対象となるの? 決算書類の書き方は?
などの疑問に応えるべく、そもそも収益事業とは何なのかと
いうところから手続きまで、実際の事例を交えながら
解説して頂きました。

CIMG1715_b

今回はNPO法人のほか、将来的にNPO法人の設立を
考えている方の参加も多く、非常に熱心に聞き入る姿が
目に入りました。
講座終了後も個別質問される方が多く、先生には1時間
以上も対応して頂きました。(ありがとうございました!)

信頼されるNPOになるためには、信頼性の高い会計処理が
必要です。この講座で学んだことを、今後の活動に十分に
生かしていただければ良いと思います。

参加された皆さん、足もとの悪い中ご参加いただき、
ありがとうございました!


さて、次回開催の講座は「新しい財務諸表の書き方」です。
公認会計士の先生をお招きし、「活動計算書」「貸借対照表」
「計算書類の注記」「財産目録」といった財務諸表の作成に
欠かせないポイントを学びます。

また、みやぎNPOプラザでは、毎月「NPOのための専門相談」
開催しています。
会計の他にも、団体運営・経営・雇用といった相談を
受け付けていますので、こちらもどうぞご利用ください。
※専門相談は1週間前までの予約が必要となります

(のっち)