« アジサイ | メイン | 事務室使用団体の募集は7/19(木)までですよ~! »

「押さえておきたい!改正NPO法理解講座 in けんぽく」開催!

CIMG1129.JPG

みやぎNPOプラザは、宮城県全域の市民活動を支援するためのNPO支援センターです。
そのため、年3回、宮城県内に出向き、出前講座を開催しています。

今回は、4月より施行されている「NPO法改正に伴うもろもろのこと」についての
情報提供も兼ねて、登米市の迫公民館にて、講座を開催しました。

当日は、激しい雨の降る中、20名の参加がありました。
登米市のNPO法人を中心に、県北のNPO法人、行政の方、
これからNPO法人化を考えている団体の方などなど。

CIMG1145.JPG

今回の講座のメインは、「理事の代表権の制限に関する登記」についてです。
こちらは、全法人に関わってくることで、10月1日までに登記を行うことが義務となっております。
もし、怠った場合には、20万円以下の過料も発生するとのことで、
ぜひ、すべての法人に情報がいきわたるよう、来週18日は、柴田町まちづくり推進センター(ゆる.ぷら)
にて、同様の講座を開催する予定です。

その他、会計にかんする変更事項(収支計算書→活動計算書)や
認定NPO法人に関することもポイントを押さえてお話いたします。

まだ、もろもろの手続きが終わっていない法人の皆さま、
ぜひ、ご参加ください!!

今後の講座の詳細は以下から・・・
http://http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_d20120718.htm
http://http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_d20120712.htm

(庄真)