« 東日本大震災、明日で1年 | メイン | 春を実感 »

あの日から、一年。

CIMG1029.JPG

東日本大震災から本日で、一年を迎えます。
全国あちこちで、この一年を振り返るイベントが開催させている
ようですね。

みやぎNPOプラザでは、特にイベントは開催せず、
いつもどおり、開館しております。

それぞれの分野のNPOの方々がそれぞれの活動のために、
プラザを利用してくださっていて、本日の交流サロンも
とても活気が溢れています。

あの日、聞いた、見たガラスの割れる音、トイレのタイルや鏡の
破片の山、響き渡る警報の音・・・
来館者の不安な表情、避難誘導に奔走したスタッフの姿、
などを思い出しながら、
亡くなられた方々を思い、黙祷を捧げたいと思います。

一年は、なんの区切りでもなく、復興へのさらなる
スタートだと思います。

NPOが元気に、各自の活動を充実した形で、継続していくことも
復興への大きな足掛かりになると思います。
みやぎNPOプラザでは、そのサポートを更に、頑張ってまいります。

(庄真)