NPOのための税金講座2 「NPOの法人税」
大寒を過ぎても変わらぬ寒さ。
寒い日は雪もチラつく日が続いていますが、そんな中でも
プラザは元気に開館しております。
今日1月26日は、「NPOのための税金講座」シリーズの2回目。
「NPOの法人税講座」をみやぎNPOプラザ 第2会議室で
開催致しました。
寒い中、23名の方のご参加いただき、誠にありがとうございます。
例年人気のテーマである「法人税」。
一般生活とは接点があまりないテーマということもあり、
皆さん「わからない」と苦しんでいる部分でもあります。
講師の平野由紀子先生は、語り口がとても明るく、わかりやすく
話される先生で、講座もスムーズに進みました。
「どういった事業に法人税は課税されるのか」
自分たちの活動が税金にどう関わってくるのか。大きな問題だけに
皆様必死です。
課税される対象となる34種の事業を行っているからといって必ずしも
課税対象になるわけではない。そこにはどんな他の条件が関わって
くるのか。
NPO会計を実際にされていることもあり、今回の講座では
実際に先生が直面した事例などを交えての解説でした。
受講された方から「なるほど」という声が要所要所聞こえてきました。
昨年、NPO法人になったという団体様が何団体かあり、必死に
メモをとる姿から、「絶対覚えて帰ろう」という気迫が伝わってきました。
さて、次回の会計・税務講座は「活動計算書のポイント」。
会計には欠かすことのできない活動計算書を作成する上で、どんな
ことが重要なのか、どこを押さえなくてはならないのか等、押さえる
べきポイントを学びます。
現在受講申し込み受付中ですので、お気軽にお問合わせください。
(まりお)