« NPOと行政の協働セミナーin登米 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

NPOのための税金講座2 「NPOの法人税」

大寒を過ぎても変わらぬ寒さ。
寒い日は雪もチラつく日が続いていますが、そんな中でも
プラザは元気に開館しております。

今日1月26日は、「NPOのための税金講座」シリーズの2回目。
「NPOの法人税講座」をみやぎNPOプラザ 第2会議室で
開催致しました。
寒い中、23名の方のご参加いただき、誠にありがとうございます。
20120126_02.JPG


例年人気のテーマである「法人税」
一般生活とは接点があまりないテーマということもあり、
皆さん「わからない」と苦しんでいる部分でもあります。
講師の平野由紀子先生は、語り口がとても明るく、わかりやすく
話される先生で、講座もスムーズに進みました。
20120126_01.JPG


「どういった事業に法人税は課税されるのか」
自分たちの活動が税金にどう関わってくるのか。大きな問題だけに
皆様必死です。
課税される対象となる34種の事業を行っているからといって必ずしも
課税対象になるわけではない。そこにはどんな他の条件が関わって
くるのか。
NPO会計を実際にされていることもあり、今回の講座では
実際に先生が直面した事例などを交えての解説でした。
受講された方から「なるほど」という声が要所要所聞こえてきました。
昨年、NPO法人になったという団体様が何団体かあり、必死に
メモをとる姿から、「絶対覚えて帰ろう」という気迫が伝わってきました。


さて、次回の会計・税務講座は「活動計算書のポイント」
会計には欠かすことのできない活動計算書を作成する上で、どんな
ことが重要なのか、どこを押さえなくてはならないのか等、押さえる
べきポイントを学びます。
現在受講申し込み受付中ですので、お気軽にお問合わせください。


(まりお)