« NPOと税金シリーズ(1) | メイン | 3団体がNPO法人に認証されました »

NPOの過去と未来を見据える1日~NPOフォーラム報告①

すっかり師走になり、遅くなってしまいましたが、お忙しいところ、
みやぎNPOプラザ10周年記念NPOフォーラムに足をお運びいただいた皆さま、
ありがとうございました!!

交流サロンでは、NPOの過去10年を振り返り、NPOの未来を考える濃縮還元の
イベントが目白押しでした。

blog-3.jpg

■NPOのソーシャルビジネス事例発表会10:30~12:00

こちらは、今年3月に開催する予定で、東日本大震災の影響で中止になっていたもののリベンジで
開催いたしました!

申し込み制ではなかったので、当日まで、「土曜日の朝はやく、何人くらいきてくれるかな?」
とスタッフは不安でしたが、約40名の方が参加してくれました!

blog-1.jpg     blog-2.jpg

当日は、

石川 志穂子さん(NPO法人どんぐりの家 代表理事・登米市)
小玉 順子さん(NPO法人おおさき地域創造研究会 事務局長・大崎市)
佐藤 勲さん(NPO法人里山ひろば 理事長・山元町)

の3名の方にビジネスプランを発表していただき、

斎藤 主税さん(NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター 理事・事務局長)
波多野 卓司 さん(経営コンサルティング波多野事務所 代表)
古川 隆さん(宮城大学地域連携センター地域振興事業部調査研究部長)

の3名の方にコメントをいただきました。

今回の震災で、なかなか活動がままならない団体もありますが、
社会や地域のために活動することで、活動資金を得て、地域の方々に継続的なサービスを
提供していくために、ソーシャルビジネスは、今後ますます、NPOにとって重要な分野になって
いくことでしょう。

(庄真)