NPOのお店inみやぎNPOプラザ開館10周年記念NPOフォーラム
11/19(土)に開催した、みやぎNPOプラザ開館10周年記念
NPOフォーラム。終わってしまうと、少しさみしい感じがします。
今日は、お店コーナーがどのような感じだったか、ご紹介します。
■NPO法人アマニ・ヤ・アフリカ
色とりどりのアクセサリー、キーホルダー、置物など、アフリカで
つくられたリサイクル民芸品がずらっと並びました。
私は、レッドマサイ君とオリーブの木のスプーンを買いましたが、
次回はネックレスを…!と密かに狙っています。
■仙台生ごみリサイクルネットワーク
無農薬・無化成肥料で育てた「岩切曲がりねぎ」「有機米“たきたて”」と
廃油せっけんを販売しました。
3商品とも、とても人気が高く、完売したそうです。
特に、みやぎのNPOひろばでも作り方の実演をした廃油せっけんは、
1年分まとめて購入するという大口のお客さんを何名か見かけました。
私はお米をゲットしたので、これから食べるのが楽しみです!
■NPO法人とうほく食育実践協会
社会福祉法人みんなの輪の福祉施設と連携してつくったブルーベリー、
プルーン、桃、いちごのジャムを販売。
スタッフの方「見て!これはペクチンを使ってない、砂糖だけで煮た
ブルーベリージャムなの!原材料も誰がつくったか全部分かるの!」
という熱いPRが印象的でした。
そのPRに違わず、とてもおいしいジャムでした。多く生産することが
難しいそうなので、大事に食べます。
■NPO法人おおさき地域創造研究会
避難した南三陸町の被災者と、受入先の岩出山の人たちがつくった新聞
バッグ、布こものなどを販売しました。となりでは、新聞バッグづくりの
ミニ実演も実施。作り方なども、レクチャーしていただけました。
布こものは、とても作業が細かくて丁寧でしっかりしたつくりでびっくり。
いろいろな種類があるようなので、全商品を見たい!です。
小さなスペースに4団体のお店が並び、とても賑やかでした。
商品を通してNPOの想いを伝える、…というのも素敵だなぁと改めて
感じました。
プラザには、短期ショップスペースもありますので、販売に興味を持って
いるNPOには、ぜひ活用していただきたいです!
(ほ)