« 『みやぎNPOプラザ10年史』編集会議 | メイン | 開館10周年記念NPOフォーラム パンフレット完成! »

富谷中学校 プラザで自主研修

富谷中見学.jpg

今日は富谷町の富谷中学校の2年生4名が来館しました。
“仙台自主研修”のため、生徒が選んだいろいろな場を訪問し
研修をするのだそうです。

日頃プラザではあまり見かけない中学生から、プラザやNPOや
その他諸々の質問されるということで、ちょっと緊張して今日を
迎えました。

皆さん、いろいろと質問を考えてきてくれました。
ボランティアにはどんな種類があるのか、どんな活動をしている
のか、東日本大震災では、どれくらいの人がボランティアとして
活動したのか…。

それらに回答しつつ、ボランティアとかNPOとか、NPO法人の
ことを説明するのは、なかなか難しいと改めて実感しました。
中学生にちゃんと伝わっていればよいのですが…。

最後に、プラザの館内を案内しながら、プラザの機能を紹介し、
今すぐでなくても、大人になったらぜひボランティア活動に参加
してみてね、と伝えて約1時間の研修は終了。
中学生は写真撮影をして帰って行きました。

この中学生たちが、大人になってNPOの担い手になってくれると
いいなー。

(ほ)