« はかない美! 三度開花! | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

ラジオカーが来ました!

たびたびこのブログでご紹介してきた
8ミリフィルムを収集している短期ショップ「映像ギャラリー なつかし屋」。
今日はなんと、TBCのラジオカーが取材にきてくれました!
110922radiocar.JPG
ニューニューくんが伸びるラジオカー

13:30から、約10分間の生放送。
坂本英紀さん(NPO法人20世紀アーカイブ仙台理事長)のお話を聞けた、
ラッキーな方はいらっしゃいますか?
110922utchiawase.JPG
打ち合わせ中。和やかです。

「震災でグシャグシャになった物置を片付けていたら
8ミリフィルムが見つかった、という例がありました」
「お客様の中には『何も写ってないよ、家族しか映ってないよ』と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、
ご家族の服装や、背後に映っている風景などが
市民の記憶として、大切な資料になるんです。」
面白いお話に、私も思わず聞き入ってしまいました。

110922onair.JPG
オンエア中

あっという間に放送終了。
もっと聞きたかったな・・・と思っていると
なんと早速、ラジオを聞いた方から問合せのお電話が!
ラジオの威力はすごいですね。

「なつかし屋」は9月いっぱい、みやぎNPOプラザで開店しています。
皆様お早めにお越しください。
(NASKA)