高校生 製本作業で ボランティア
猛暑から一転、突然気温が下がりました。
そんな中、夏ボラに参加している高校生2名が、杜の伝言板ゆるるのボランティアとして
指定管理しているみやぎNPOプラザで作業しました。
※「NPOで高校生の夏ボラ体験2011」とは、(特活)杜の伝言板ゆるる主催の、
夏休みに高校生がNPOでボランティア体験を行うプログラム。
体験を通じて高校生にNPOを理解してもらい、地域が持つ課題に気づいてもらおうと
2003年から毎年開催している。
今回は蓄積された情報の整理ということで、保管されているニューズレターのバック
ナンバーを、ファイルとして製本してもらう作業でした。
みやぎNPOプラザには、県内外からたくさんのNPOのニューズレターが入ってきます。
これを利用者の方から昔のものを見たいという要望があった時のために、綺麗にまとめて
保管しています。
今日、高校生に作ってもらったニューズレターファイルがこれです!
なんということでしょう!・・・・と思わず叫びたくなるほど、綺麗な出来。
いい仕事してますねぇ~
作業中もお互いが何をやったらいいかを分担し、スムーズに連携を取って作業していました。
そして、コミュニケーションをとりつつ、けれど作業を止めずに進めている様子を見て、
出会って3日間でここまで連携がとれている2人が「すごい!」と心から思いました。
短い時間でしたが、ボランティアありがとうございました!
(まりお)