« NPO支援センター研修を開催しました | メイン | みやぎNPOプラザ、20%節電達成! »

あなたの団体の理事会、どうですか?

CIMG0196blog.jpg

去る7月28日(木)、「理事会の運営に悩む理事のための講座」を開催いたしました。
忙しい理事の皆さまにあわせて、夜間に企画しました。
実際、活動することで手いっぱいになりがちなNPO。なかなか理事会の改善まで手が回らないという団体さんも多いのでは…?と、どのくらいの方が参加してくれるか2週間前まではちょっと不安でした・・・が!当日は、定員を超える29名の方にご参加いただきました。若干、窮屈になってしまい、恐縮ですm_ _m

当日は、老舗の団体からNPO法人になり立ての団体、これからNPO法人化を検討している団体まで幅広く参加していただきました。

CIMG0199blog.jpg

心配していた通り、「理事会をどのくらいの割合で開催していますか?」という問いに、
「あまり決まっていない」「総会の前に一回のみ」という団体も少なくないようです。講師からは、「月1回以上が理想だけど、最低でも年2回は必要。」という意見や「各理事の得意分野を団体運営に生かしてもらうために担当する事業を決めるといい」というようなアドバイスがありました。

NPOの理事は、名誉職ではありません。それぞれの経験を生かし、ネットワーキングなど外部への働きかけや財源の確保も理事の重要な役割のひとつです。

講座の詳しい内容は、みやぎNPO情報ネットの講座レポートをご覧ください。
近日、アップいたします。

http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m_repo.htm

次回のNPOマネジメント講座は、昨年好評だった8/24(水)開催の【NPO夜学~基礎編~】です。奮ってご参加ください!

http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m20110824.htm

(庄真)