« 今年も変わらず月下美人 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

消防訓練を実施しました!

避難中.JPG
→避難中

及川館長のお話.JPG
→公文書館長のお話

本日、公文書館・婦人会館・プラザの3施設合同の消防訓練を
実施しました。
プラザは、訓練未経験かつ実際の災害時の対応経験のない、
新しいスタッフが中心になって取り組みました。

今回の訓練は、3月の大震災並みの地震が発生したことによる
出火を想定したもので、事前に避難誘導経路や声がけの方法などを
確認していましたが、なかなか難しいものです。

参加してくださった利用者の方々からは、「どこを通って逃げ
たらいいか分からなかった」「逃げた後はどうしたらいいの?」
などの声をいただきました。…反省せねば。

的確な避難誘導、そして利用者の皆さんへの状況説明など、
職員が気をつけるべきことを改めて学びました。


東日本大震災では、消防訓練に参加していたことや、日頃から
災害時の対応を話し合っていたことが役立ちました。

これからも、のど元過ぎれば…にならずに、いつ何時でも万全に
対応できるよう、体制を整えたいと思います。

(ほ)