« 今日はどんと祭。 | メイン | 早く芽が出ないかな~ »

NPOマネジメント講座「NPOのうまい会議の進め方」開催

1月13日(木)NPOマネジメント講座「NPOのうまい会議の進め方」を開催しました。
ブログ1.JPG
今回、講師に(特活)日本ファシリテーション協会会長で、(特活)茨城NPOセンター・コモンズ理事でもいらっしゃる徳田太郎さんをお招きし、“中立の立場で会議をうまく進める技”をワークショップ形式で教えていただきました。

 4名から5名で一つのグループを4つ作り、講座開始直後からワークショップが始まりました。参加者は、お互いの自己紹介を交えながら、講師の出した設問に答えるべく、活発に意見を出し合い、奮闘していました。
ブログ2.JPG

 3時間講座でしたが、あっという間に終了しました。各グループからは、さまざまな意見や気づきが出され、その度に「ふりかえり」と「分かち合い」を行いました。

 「会議を見直すこと」は「組織を見直す」ことにつながります。講座で学んだことをぜひ、参加者の方々の組織の会議で活かしていただきたいです。

 次回のプラザでの講座は
 会計税務講座「法人税を学ぶ~収益事業にかかる税金~」です。たくさんのNPOの方のご参加をお待ちしております。