« 宮城県議会議員、プラザを視察 | メイン | 年末です。会議室の申込、印刷物はOKですか? »

満員御礼!!「マスコミに注目される!プレスリリース講座」

プレスリリース講座2.JPG

12月21日に、プラザのNPOマネジメント講座、
「マスコミに注目される!プレスリリースの方法」を開催しました。
講師は、全国で活躍している演出家・プロデューサーの吉川由美さんです。

この講座はとても人気が高く、開催間際はキャンセル待ちの状況でした。
プレスリリースや広報活動への関心の高さを改めて感じました。

講座では、記者の目にとまるようなプレスリリースの書き方や、その送り方
などのポイントをたくさん教えていただきました。
なかでも大切なのは「その活動(イベント)を“なぜ”行うのかをしっかり
伝えること」ということだそうです。

活動やイベントなどを行う理由や背景に意外性があったり、多くの人に必要と
されていることであったり、時代にマッチしていたり、社会課題の解決に
結びついたり、多くの人の共感が得られるものであると、取り上げてもらえる
可能性はグンと高くなるそうです。

実は、「いつどこで何をするか」という告知情報は詳細にリリースしていても、
「なぜ」を忘れてしまうことが多いとのこと。
…思い起こせば「私もそうだったかも…」と反省しました。

このポイントを学んで、実際にプレスリリースを書くワークも実践。
短い時間でしたが、次回から活かせるコツを学べたのではないでしょうか。

プレスリリース講座3.JPG

もっともっとポイントを学んだのですが、後日改めてみやぎNPO情報ネットの
レポートでご紹介します。
お楽しみに☆


(ほ)