« 掲示スペース | メイン | 情報担当から~手が届きそうな地元の助成金情報 »

NPOって何だろう?

先日のブログでもお知らせしていた「NPOって何だろう?受けて納得!NPO基礎講座~はじめてのNPO~」を開催しました。
IMGP0165.JPG

今回は【出前マネジメント講座】というわけで、みやぎNPOプラザを飛び出し、一路、栗原市へ。
道中、高速道路沿いの紅葉した山々や樹木を眺めることができ“晩秋の宮城”を満喫!

プラザ勤務中堅の私は、夜間講座の担当は初めて。最終的にどのくらいの参加者がいらっしゃるのかわからず戦々恐々。
しかし、そんな心配は取り越し苦労で終わり、講座開始時間には満席で講座はスタート!

IMGP0174.JPG

「そもそもNPOって何?」「どんなところが会社と違うの?」という基礎から
「NPOとNPO法人の違い」「法人化する要件」などを学んだあと、
県内で精力的に活動するNPO法人の数団体の画像を見ながら、
講師の補足を聞くという、頭、耳、目をフル活用した講座となりました。

今月の25日には、【出前会計講座】が大河原で開催されます。
会計セミナー~NPOの会計が、市民と社会から信頼されるポイント~
NPO会計の基礎から、会計のポイント、NPO会計をめぐる全国的な動きなどを
NPO会計のスペシャリストを招いて行います。
滅多にない機会ですので、ふるってご参加ください!