« プラザまつり、閉幕 | メイン | みやぎNPOプラザまつり2010 開催報告 ~ステージ編~ »

みやぎNPOプラザまつり2010 開催報告 ~全体を通して編~

10月17日(日)に開催した「みやぎNPOプラザまつり2010」。
準備は長い道のりでしたが、始まってしまうと本当にあっという間でした。
ちょっと遅くなってしまいましたが、当日の様子などをお伝えします。


当日、事務局は朝から会場設営と駐車場整理。
参加団体はそれぞれのブースの出展準備で大わらわです。

ステージ準備中.JPG 準備の様子.JPG

10時過ぎから開会式。副委員長からごあいさつ。
副委員長からごあいさつ.JPG

いよいよ本格的にまつり開催です。今年は29のNPOや市民活動団体が
参加しました。

ステージパフォーマンスあり、販売あり、展示や体験コーナーあり…と
にぎやかで楽しめる内容がもりだくさん!
(このあたりの詳細は、担当スタッフから別にレポートします!)

マイ箸づくり体験.JPG バザー.JPG 
古武術介護.JPG クーシュの会相談対応.JPG

クイズラリーも大盛況。ゴージャスな景品の数々は、NPOや企業、
地元の商店の皆さんに呼びかけて、ご提供いただきました。
突然のお願いにもかかわらず、皆さんに快くご協力いただけたことは、
とても嬉しいことでした。
参加者もとても多くて、これまた嬉しいことでした。
(私もやりたかったー!!)

向かいの榴岡公園ではみやぎの・まつりがありました。
その流れをプラザに引き込もうと、実行委員や参加団体が身体を張って
来場者呼込み中。

まつり来てください!.JPG

あっという間に閉会の時間に…。
参加団体や実行委員からひとことずつ「想い」をいただきました。

閉会式にひとこと.JPG

閉会式では実行委員長のごあいさつ。
そして一本締めで、とうとう終了です!

閉会式 委員長からごあいさつ.JPG

終了後に来場者を集計したところ、約800名でした。
昨年度のまつりより多くご来場いただけた結果に喜びを感じつつも、
課題もたくさん見つかりました。
この課題はもし次回のまつりがあるならば(本当に未定です)、
それらを活かして、さらにより充実したまつりにしたいと思います!


(ほ)