« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 「月下美人」が、秋の開花です »

基礎から学ぶ!NPO法人基礎講座

昨日の雨とは打って変わっての晴天、秋晴れですね。
そんないい日に、みやぎNPOプラザでは「基礎から学ぶ!NPO法人設立講座」
開催しました!!

20100929.JPG

今回のテーマは「NPO法人を設立するために、設立に関わることを基礎を学ぶ」こと。
定員を上回る大勢の方にご参加いただきました。

本日の講師は、みやぎNPOプラザの大久保朝江館長。
2時間の講座では、「NPOとは何か」から始まり、どういった団体がNPOと呼ばれる
のかを学びました。
それを受けて、「法人格を取得する意義は何か」というNPOとNPO法人の違いや
法人格についてまわる義務などに触れました。

そして、メインである「設立に関する書類について」。
定款の作成のポイント、それに絡んでくる設立総会の意味など、法人を立ち上げる
際の段取りがどれほど大きな意味を持っているか。
実際の特定非営利活動促進法(NPO法)と照らし合わせながら、設立の際の書類や
話し合いについて学びました。

受講者の中には、市民活動団体で実際に活動されている方が多く、
「これから法人化するかもしれない」「法人化したいけど、具体的にどうするかを
知りたい」と言った声がありました。
法人格を取得されている団体の方もおり、「どうして法人格をとったか、今一度
確認する機会にしたかった」という前向きな声も。


講座の最後で講師は、NPOの会計は未だ整備されていないことにも触れました。

会計は団体の信頼を得る重要な要素です。
これはNPO法人はもちろん、法人格を取得していない団体でも信頼を得るために
わかりやすく確実な会計を公開することが必須です。
そこで、プラザでは出張講座として10月2日に石巻市役所で会計講座を行います
参加者受付中ですので、ご都合のつく方は是非々々ご参加ください。

まりお