« 聞き上手ですか?「50歳からのNPO実践塾」 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

満員御礼!「NPOのための会計初級講座」

雲ひとつない晴天となった6/3、今年度2回目の会計講座となる
「NPOのための会計初級講座」を開催しました。

100603blog.jpg

毎年好評を得ているこの講座。
今年度の担当になった私のっち、
他の仕事が忙しくて広報開始が遅れてしまい…
やばいよー、なんて思ってましたが。

広報を始めてみると「あっ」という間に定員に。
急遽定員枠を増やしましたが、またすぐいっぱいに。

おかげで当日の会議室はギュウギュウ。
申込してくれた皆さん(申込を受けられなかった方も)
ありがとうございました!

さて、講師は去年度と同じく税理士の平野由紀子先生。
プラザで好評販売中の「NPO会計マニュアル」と
実際の記入例などを見ながら、NPO会計の基礎から
事業費と管理費の違いや勘定科目の設定、
日々の帳簿の付け方などを学びました。

100603blog02.jpg


先生は実際にNPOの会計に携わっており、
その体験や事例を織り交ぜながらお話されたので、
非常に分かりやすいと好評でした。
中には「なるほど~」としきりにうなずく参加者の方も。

NPOの会計は、お金の動きだけでなく、
そこから「活動が見える」ことが重要です。
信頼と共感を得、賛同者を増やすためにも
重要なツールとなりますので、しっかりとした
団体内の体制を築きましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

100603blog03.jpg

今回テキストとして使用した「NPO会計マニュアル」
NPO会計について分かりやすくまとめられているので、
これを読むだけでも、非常に勉強になりますよ。

《みやぎNPO情報ネット 書籍販売ページ》
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/tosyo_itiran.htm


また、個別に会計のお悩みに対応する「専門相談」も開催しています。
会計のほかにも、団体設立・運営、経営相談も開設。

《みやぎNPO情報ネット 専門相談ページ》
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/soudan.htm


今後もいろんなテーマで講座を開催していきますので、
情報ネットを随時チェックしてみてくださいね。

(のっち)