« 情報チーム 不定期耳より情報 | メイン | NPOを知る、協働を知る。 »

-プラザの場所って? 「旧県立図書館」「釈迦堂」跡?

IMGP9078-1.jpg
みやぎNPOプラザの電話の内容で、
一番多いのが、「どこにある?どう行けばいい?」の問い合わせです。
日に2、3回は常に・・・。ありがたいお電話です。

もちろんスタッフの道順説明は心得たものですが、
公共交通機関はOKですが、車となると話は別で。
山形方面あり、白石方面、大崎や石巻と多方面からとなると
実際に走っていないと目印や建物などの目標が説明しにくいものです。
そんな際には、分るスタッフが代わって応対して、説明しています。
ご不便をお掛けしないよう。

場所を説明するのに、一番分かりやすいのが「旧宮城県立図書館」です。
これで80%OKです。ですが、移転して12年経ちます。
次に「榴岡公園の北側」・「合同庁舎、仙台気象台東側」
「榴岡の天神さん」と続きます。
先だって、来館者間の話の中で「昔の職安の横」・「釈迦堂跡」・
「歩兵第四連隊があったとこ」にはびっくりしました。
今や「職安」は死語?で、後の2つは「いつの話かと…」
IMGP9077-2.jpg
そして建物が、敷地内が杉などの大木が多く、公園からも、他の方角からも
見えかくれし、分りづらいのが現実です。

スタッフがどうしたら、伝えやすいか?分ってもらえるか?模索しています。
それよりも「みやぎNPOプラザ」の認知度をもっと高める方法ですよね。
せめて半径5キロ以内のお住まいの方には、
「みやぎNPOプラザってあそこ!」と分る程度ぐらいには。
「気象台」は「みやぎNPOプラザの東側」と言って貰いたいですね。

そのためには、
プラザ作成のチラシには、必ず地図を記入する(ノッチ:もうやっています)
最寄駅や周辺駅にプラザのリーフレットを置いて貰うようお願いに行く等々。
    (ノッチ:誰が行くんですか?  トラさん:こっち見るな)
いい考えがありましたら、ご伝授を・・・
                          (トラさん)