« 花見か?!雪見か?!そして・・・ | メイン | 4月の大雪から一転、青空に桜が… »

総会の強い味方

一日遅れですが…
冬に逆戻りしたような寒さとなった4月16日、
みやぎNPOプラザでは
NPOマネジメント講座「安心して総会をむかえるために」が開催されました。
20100417_1.jpg

総会は、NPOの最高決議機関です。
「でも、初めての開催で、何をすればよいか分からない」
「何となく前年と同じように開催していたけれど、もっと良いやりかたがあるのでは?」
そんな方のために、総会開催のポイントをお伝えする講座を開催しました。
講師は、長年NPOに関わってきた大久保朝江さん(NPO法人杜の伝言板ゆるる代表理事、みやぎNPOプラザ館長)です。

内容は、総会の開催準備や、1年の成果が伝わる総会資料の作り方、総会終了後の登記などについて。
実例を交えながらの説明に、参加者は真剣にメモを取っていました。

講座のポイントを、後日情報ネットにアップします。ぜひご覧下さい。
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza_m_repo.htm

この講座レポートページには、プラザが主催した
さまざまな講座のレポートを掲載しています。
会計や運営のヒントがたくさん詰まっていますので、ぜひ活用してくださいね!
《講座ページ》
http://www.miyagi-npo.gr.jp/plaza/jigyou/koza.htm(青の「レポート」ボタンをクリックしてください)