« 4月の大雪から一転、青空に桜が… | メイン | <プラザのお店その1> キャロブラン仙台 »

会計監査は、日常的な会計処理の鏡である!

本日は、本年度第1回目のNPO会計税務講座が開催されました。
その名も・・・

「チェックリストで万全!どんとこい!NPO法人の会計監査」!!

IMGP8793(2).JPG

講師は、公認会計士であり、ご自身もNPO法人せんだい杜の子ども劇場の理事をされている
橋本潤子さんです。

IMGP8797(2).JPG      IMGP8800(2).JPG

「知り合いに頼まれて、気軽にNPO法人の「監事」を引き受けたはいいものの、
『会計監査』ってなんだろう???」と悩んでいる方や、「監査は監事がやるものだから、
関係ないわっ」と流している現場スタッフはいませんか?

・・・・実は私、庄真も出納係に徹していて、「会計監査」が何なのか、
「会計が間違っていないかのチェック」くらいにしか思っていませんでした。
でも!今回、橋本先生により、「NPO法人の監事の監査チェックリスト」(NPO法人会計税務専門家
ネットワーク作成)にそってひとつひとつ丁寧にご講義いただき、改めて、日々の会計処理の
大切なポイントが見えてきた気がしました。
目から鱗!の3時間でした。

次回は、6月に大人気、毎年満員御礼の「NPO会計初級講座」を予定しております。
ふるってご参加ください!
※詳細は近日!

(庄真)