« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 実践塾は今日も「雪」だった!? »

初めて昼間開催です 「利用者懇談会」

みやぎNPOプラザでは年2回、普段お使い頂いている皆さんから
ご意見やご要望をお聞きする「利用者懇談会」を交流サロンで
オープン開催しています。
IMGP8388-1.jpg

従来は、夜間に行っていましたが、厳冬期で降雪の心配もあり、
初めて試みとして昼間14時スタート、15時30分終了です。
利用者代表として12名の方とプラザ関係者6名で、
やや手狭な雰囲気、まさしく膝を付き合わせての懇談会となりました。

まずは「恒例!?の自己紹介」。
今までは、「団体名・氏名・どんな活動をしているか」でした。
「お一人5分で…」とお願いしてしますが、
皆さん力が入って、ついついオーバー気味。
また今回の人数ですと、それだけで予定終了。
IMGP8395-2.jpg
そこは進行係の「腕の見せ所」。
自己紹介は「団体名・氏名」のみでお願いしました。これでスムーズに終了。
「やった!」と思ったのは、この時だけでした。
あとは、皆さん活動に対して、アツい想いを語り出すと
ストップをかけたり、話をテーマに戻して頂くのは至難の業…でした。
皆さん、話足りない様子がヒシヒシと伝わってきました。

また、今回はプラザへの「お話」だけでなく、NPO団体さんの
活動内容・活動の様子を聞く目的もあり、
「50歳からのNPO実践塾」の1期から3期までの
塾生さんが参加しました。
これから団体設立や活動場所を考えている塾生さんにとっては
じかに聞けるいいチャンスとなり、今までとは一味違う
活発な情報交換の場になりました。
                  (トラさん)