« 2団体がNPO法人に認証されました | メイン | 君の名は »

「寅年 開幕!!」さぁ今年こそ…

IMGP7986-1.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本日から「みやぎNPOプラザ」は平常どおりです。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始は、12月28日から1月4日まで「8日」お休みを
頂きましたが、これは暦の都合上、月曜日休館が始めと終わりに
重なったためで、スタッフによっては27日からの「9日」休みと
いうことになりました。
 
えっ~長すぎるって?
ちょっと裏話をしますと実は4日は
「全体ミーティング」がありまして、
年頭にあたり「気合を入れられて」のスタートです。


IMGP7998-2.jpg
写真は、榴岡天神さんです。榴ヶ岡「住人」としましては
ここにお参りしないと…。
毎年お正月を迎える事によって、気分一新するのはいいですね。
『今年こそ何か良い事があるぞ!』と元旦に言い聞かせて
「うん十回のお正月」です。

そしてまた「今年こそ」の初詣です。
硬貨のお賽銭で、家内安全、健康、景気回復、世界平和、
そしてジャンボ宝くじに当たりますようとの切なるお願いを
『神様』はお聞き届け下さったでしょうか?

5日は「小寒」。寒い日々が続いています。プラザは天井が高い建物で。
暖房を入れても室温が上がるのに少々時間がかかります。
そのため各会議室にエアコン以外にもファンヒーターを設置して、
少しでも快適に過して頂けるように工夫していますので、
どうぞご利用下さい。

「冬来たりなば 春遠からじ」
厳しい寒なんて一瞬、春はそこまで来ているからと
考えるようにしています。
榴岡公園の桜木たちは冬の寒さにひたすら耐え、
満開の春をじっと待っている姿が愛しいです。
冬の厳しさがあるから春の有難さが分かり
夏の暑いがあるから秋の涼しさが恋しい。
それぞれに情緒・風情を感じ、それぞれに美味しいものがある。
四季がはっきりしている事は素晴らしいですね。

ところで、あるお店に
 『春夏冬二升五合』の額が飾ってありました。
お解かりですか?
               (トラさん)