« ボランティアの皆さん、今年もありがとうございました! | メイン | 年の瀬ですね »

サンタさんからのプレゼントは?

メリークリスマス!となりました本日25日。
残念ながらホワイトクリスマスになりませんでしたが、
仙台は年明けから寒くなるのが特徴。
まだまだ油断は出来ませんね。

さてさて、クリスマスと言えば、
楽しみなのはもちろんサンタさんからのプレゼント(何歳だ)!
でも今年はまだ雪がなく、ソリがガリガリうるさいので、
サンタさんは来ませんでした…

PA0_0015.JPG

落ち込む暇なく、今日明日とプラザでは大掃除。
隊長のっちは先陣を切って動きます。

今回の目玉はなんといっても「窓口カウンター衣替え」。
11月まで常設ショップに入居していた「NPO法人東北アウトドア情報センター」より
いただいたL字カウンターを窓口に置こう、という計画です。
設置は数日前に済んでいたんですが、それに伴って
窓口まわりを整理整頓しているんです。

KC3A0190.jpg  KC3A0191.jpg

かの有名なトラさんが「窓口は戦場や」との名言を残しておりますが(嘘)…
まさにその通りで、ワッと人が来ると
来館者もスタッフもごちゃごちゃになっちゃうんですね。
すると重要なのは動線。
動線を考え動きやすくすることで、来館者の方への素早い対応、
そこから満足度、そして笑顔…と繋がります。
「窓口はプラザの顔やで」これもトラさんの名言(これはホント)。
動きやすく、使いやすい配置にするために悩みます…

ムムム

ムムムム

…まだまだ作業中です。
スタッフの意見を取り入れながら、少しずつ、ですかね。
でも、見た目はかっこよくなりましたよ。


トラさん「今年ももう終わりやね。1年もあっという間や」
のっち 「書類の片付けもおわしてすっきりしたいですね
     …あれ?バインダーはどこだろう。ここじゃなかったっけ」
トラさん「バインダーは、そこにはナインダー」
のっち 「……」
                                つづく


のっちの勤務は26日まで。
今年もいろんな方との出会いに感謝感謝。

来年もプラザとのっちをよろしくお願いします。
100万$の笑顔でお待ちしております。

ニッカリ☆


(のっち)