東北のNPOが大集結!その理由は?
12月8日(火)、みやぎNPOプラザでは、「NPO法人会計基準策定プロジェクト全国キャラバンinみやぎ 緊急集会 みんなでつくるNPO法人会計基準~とことん聞きます!みんなの意見~」が開催されました。
会場の交流サロンには、東北各地からNPOや行政職員などが集まり、熱い意見交換が行われました。
NPO法が施行されて10年がたちますが、会計については統一されていません。
そのため、法人によって提出書類がバラバラだったり、比較ができない、社会からの信頼性に欠けるなど問題点が多々ありました。
そこで、今年3月に「NPO法人会計基準策定委員会」が発足し、市民にとってわかりやすいこと、社会の信頼に応えることを目的に、検討を重ねてきました。
11月14日には、その中間報告が発表され、先月末の大阪会場を皮切りに、全国各地でこのキャラバンが開催されています。
宮城で行われた集会は2部構成。
第一部は、策定委員の瀧谷和隆さんから中間報告を発表していただきました。第二部では、5つのテーブルに分かれ、9つの論点についてそれぞれ意見交換を行いました。
中でも、第二部の「意見交換ワークショップ」は全国キャラバンの中でも珍しい試み。
サブタイトルの「~とことん聞きます!みんなの意見~」にふさわしく、各テーブルのコーディネーターが「現場の声」を引き出していました。
ここで出た意見は記録され、NPO法人会計基準策定委員会に届けられます。
この先も、見逃せないNPO法人会計基準策定への動き。
みやぎNPOプラザでは、今後も特に東北への周知に向けてバックアップしていきます。
「NPO法人会計基準」について詳しく知りたい方はコチラ
http://npokaikei.blog63.fc2.com/blog-entry-45.html
(すがまき)