« 逆境を力に | メイン | ショップ・ギャラリースペースを使ってみませんか? »

NPO体験に感動!実践塾3期修了式

9月12日(土)に始まった第3期「50歳からのNPO実践塾」が
とうとう修了式を迎えました。

今回は、会場を初めて特別に「ショップ・ギャラリー」コーナーを
使用。ドアがなく、天井が高い。しかも陽あたり良好で、開放感?に
溢れていたせいか、意見・情報交換が活発に行われました。
SANY0256.JPG

第3期は、「NPO一日体験」の延べ回数が
過去に比べ非常に増えました。

「NPOって何?」から始まり「NPO一日体験」までの
プログラムをこなし、「興味があった」が「関心」になり、
人と出会う度に「感動」をもらう。そして、またあらたに
「NPO」を経験したくなる。一日体験を複数体験した
塾生さんが多かったのもそのためです。
SANY0262.JPG


特質としては、第3期は2回目に「NPO訪問バスツアー」の
企画があり、数ヶ所のNPO団体を訪問し、身近で団体さんの
話を聞たり、活動が見られたのが大きな要因となったようです。

残念ながら、今回で第3期は修了ですが、プラザとの付き合いは
まだ始まったところです。プラザを大いに活用して下さい。
SANY0297.JPG


そして、12月12日(土)は「冬のフォローアップ実践塾」です。
1期・2期・3期生の交流会をやりますよ。
塾生の皆さん!!

また、いよいよ第4期が1月23日(土)スタートします。

おかげさまで、『実践塾』は1周年を迎えます。


そういえば、第3期1回目は残暑が厳しかったのですが、
この日は講座がスタートした14時は陽があたり「小春日和」に
近かったのですが、さすが夕方の風は冬を感じさせますね。
三ヶ月という短い期間でしたが、季節の移り変わりは早いですね。
季節が変わるたびに塾生さんの活躍を期待しながら、後姿を見送る
のも・・・

   ノッチ「今日はどうしたんですか?いつもと違いますね」
  トラさん「多くの人と会えるのも、話できるのも幸せやね!
       人の一生って何人の人と知り合いになれるのかなぁ?」
    ノッチ「人想う秋ですね。
      ・・・・・・・・こんな時は熱いコーヒーに限りますよ」 
  トラさん「欧米か?」
・・  ノッチ「古ッ!」 
                (トラさん)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://npoplaza.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/640