« ルールを守れる、ステキなオトナに | メイン | サッパリしました! 植木たち »

いよいよエンジン全開!?「実践塾」

第3期「50歳からのNPO実践塾」3回目が行われました。

今日のテーマは「貴方は何がしたい?」~『キャリアの棚卸』
ワークショップ~です。
これは「半生」を棚卸しょうと言う試みです。
IMGP7416.JPG

A3のシートに、まず小学校・中学校・高校等学生時代の部活・
サークル活動、アルバイトそして習い事、そして社会に
入ってからはどんな仕事をしていたか等を半世紀近くまで?
溯って、30分程で現在まで戻って来るのですから大変な作業です。
思い出すのは、皆さんいろいろな経験をされており「歴史」を
振り返るにはとてもとても時間が足らない様子でした。

IMGP7417.JPG
大久保塾長自身の振り返りを例に、その後2グループに別れて
それぞれ持ち時間5分で発表し合いました。
それぞれ経歴・経験が豊富ですので、やはり「アツい、アツい」
お話になり、いよいよ第3期生もエンジンがかかり始めました!

実践塾世代にとって、過去の記憶を戻す時の大きな指針は、
東京オリンピックであり、大阪万国博覧会です。まずこの時が
いくつだったかでその時代の思い出から蘇らせて、その前後が
蘇ってくるのです。

    のっち「えっ東京オリンピックってあったんですか?」
   トラさん「・・・(怒)」
    のっち「有名な人って、いました?」
   トラさん「マラソンの円谷さん、体操の遠藤さん、
        それに東洋の魔女!」
    のっち「ハリーポッター見たいですね」
   トラさん「何?それ?」
    のっち「簡単に言うと 魔法使いの・・・」
   トラさん「魔法使いと言ったら、“奥さまは魔女”や」
    のっち「・・・・・・??」

                -つづく   かも
                  (トラさん)

次回実践塾は10月17日(土)。テーマは「コミュニケーション力を高めよう」です。