« レストラン・ショップ・事務室の使用報告書など… | メイン | 自転車が泣いています… »

【新刊】『CSR入門ハンドブック』販売開始!

CSRbook_chibi.jpg
『NPO/NGOのためのCSR入門ハンドブック』
(著者:(社福)大阪ボランティア協会 CSR経営研究部)
1冊525円(税込)で販売開始しました!

いま旬の話題「企業の社会的責任(CSR)」。
NPOにとっても関係の深いこのテーマについて
わかりやすく解説した本です。

「CSRは企業経営のことだから、自分たちとはあまり関係がない」
と考えているNPOが多いのが現状です。

この冊子は
「NPOにとってCSRは身近なテーマであること、
企業のCSRを応援し、企業行動の変革を支援することは
社会をよい方向に変える一つであること、
そしてすべてのセクターが共に持続可能な社会を作っていく
共有の概念であること」(はじめに より)
を知ってほしいとの思いで作成されました。

内容は
CSRについて基本的なことが分かる基本編、
具体的事例を挙げて解説した実践編、
CSRの理解をさらに深めたい方へ向けた資料編の、3部構成になっています。

「NPOは地域で企業とどのように協働できるか?」「企業にアプローチする場合のポイントは?」
「市民・NPOからどのような行動が起こせるか?」
など、企業との協働を考えているNPOにとって
ぜひチェックしておきたい
項目がいくつもあります。

NPOがCSRを考えるためのエッセンスがぎゅっと詰まったこの1冊。
みやぎNPOプラザ交流サロンで販売中!

ご希望の方へは着払いでの郵送も行っております。
お気軽にご利用ください。