« 強力?「助っ人」現る! | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

「一隅を照らす」 夏ボラ高校生

昨日、夏休みボランティア活動を体験した3人の高校生の
皆さんがみやぎNPOプラザに見学来館されました。
IMGP7124.jpg

3人の活動内容は、NPO法人の月刊情報誌発送業務のお手伝いで、
汗だくになりながら、市・県内一円 300箇所あまりに区分けから封筒詰め・運送屋さんへの
引渡しまでの作業を体験しました。


「ボランティア活動」
ところで、三昔、いや四昔前はどうしてたんだろう?

折りしも『70年』大阪万国博覧会のニュースに毎日明け暮れ、
第二高度成長期真っ盛りの頃で、
ファッションと言えば、アイビールックで、あの「VAN」か「JUN」でした。
                 ↑          ↑    ↑
                「わかるかな? わかんねだろうな?」と言うギャグがありました。

当時、「ボランティア」というような言葉の定義等なく、誰からと言われる事もなく、
日常的に当たり前のようにやっていたような?気がします。(う~ん?)


夏ボラに参加してくれる高校生が増えていきた事は大変頼もしい!
暗いニュースが多い昨今、「一隅を照らす」。
その想いを忘れず、頑張って下さい。