« 2団体がNPO法人に認証されました | メイン | ふかふか座布団 »

<<50歳からのNPO実践塾>> 第1期修了!

ブログ①.JPG
3月28日(土)14:00から【50歳からのNPO実践塾】第5回目を開催しました。

1月より開講しました第1期NPO実践塾もこの日が最終日。

第4回目に各自で希望のNPOにて一日体験が終了した塾生の方々から、
体験の感想を発表していただき、修了証を授与がありました。
ブログ③.JPG

たった一日の体験では、なかなか達成感を得ることは難しかったかもしれませんが、
それぞれのNPOがどんな場所で、どんな風に活動しているかを実際に『見る』だけでも、
とても有意義な体験だったのではないでしょうか。
塾生の方々からも「もう少し継続してみたい」「今度は違う団体で体験してみたい」など
熱心で率直な意見を聞くことができ、これから体験を控えている塾生の方々にも
大いに刺激になったようです。

なかなか2時間の講座の中では、じっくり交流する機会がもてませんでしたが、
今回はラストということで、塾生同士の交流を持つ時間もあり、
皆さんのボランティアをするにあたっての思いを知る機会となりました。
ブログ②.JPG

今後もみなさんの近況を時々お聞かせいただきながら、
フォローアップ・セミナーや交流会を企画していく予定です。
今後とも末永くよろしくお願い致します!

4月から第二期がスタートします!只今、参加者大募集中です!