« 2団体がNPO法人に認証されました | メイン | 梅、開花。外壁工事、終了! »

各中間支援組織の取り組みから学ぶ!

宮城県内には10か所のNPO支援センターがあり、幅広く17分野にわたるNPO活動支援を行っています。しかし、他にも専門分野に特化した中間支援組織があり、関わる団体の問題に対応したり、情報の受発信に力を入れて、市民からの共感を得る努力をしています。そこで今回は、以下の5団体に事例報告していただき、県内のNPO支援施設および支援組織の研修会としました。
IMGP6392.JPG

①(財)せんだい男女共同参画財団
②(社福)仙台市社会福祉協議会
③(特活)水環境ネット東北
④(財)仙台国際交流協会
⑤(特活)全国コミュニティライフサポートセンター

参加者からのアンケートには、「日頃、接することの少ない他組織の現状を知り参考になった」「情報発信には顔の見える関係をつくっていくことが大切」「関わりを持ち、つなぐ役割を、今後一層強化することが大切であることを痛感した」「もっと情報交換したかった」などが寄せられました。

個人的には、2時間で5団体の事例報告は欲張りすぎて時間が足りなかったという感想ですが、
これを機会に、年に1度くらいは情報交換していきたいと思いました。
ネットワークはフットワーク!人と人がつながっていくには、まずは顔を合わせることが大切ですよね。
年度末の忙しい最中、参加してくださった皆様、ありがとうございました。