« 気仙沼で、「NPO・まちづくり大交流会」に参加しました! | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

今年度最終講座「知っておきたい!NPOで雇用するということ」

IMGP6343(小).JPG

この季節、巷では退職や採用などの雇用にまつわる話題が
よく聞かれます。

NPOも同様、雇用関係の手続きの仕方に頭をひねったり、
組織そのもののあり方を思案する季節ではないでしょうか。

そんなNPOに向けて、マネジメント講座「知っておきたい!
NPOで雇用するということ」を開催しました。

一般企業と異なるNPOには、パートやアルバイト、有償
ボランティア…など、さまざまな関わり方があるだけに、
雇用することや働くことのトラブルが起こりがちです。

そんなトラブルを防ぐため、
 地の巻 労務の要諦をおさえるべし!(法律のお話)
 人の巻 行動特性の違いを理解すべし!(性格のお話)
 天の巻 安心・安全・快適に働ける環境を作るべし!(実践のお話)
の3つのポイントを学びました。

「法律を知り、それに則った手続きをすることも大切ですが、
団体の雇用に関する諸々のことを暗黙の了解と思わず、
雇用する側、される側で確認をしあうことが大切」とのこと。
なかなか重い言葉でした。


次回の講座は
「はじめてだって大丈夫!NPO総会開催のポイント」です。
総会の準備時期にあわせ、4月23日(木)13:30から開催します。
こちらもぜひご参加ください。