« さわやかインストラクターの皆さん、プラザの見学に! | メイン | プラザ入居団体の皆さんと… »

助産師体験inプラザ

プラザの入居団体「みやぎ子育て・助成健康支援センター」のブースに、中学生が体験学習に訪れました。
IMGP5766.jpg

今回来てくれたのは中学生4名です。
3日間の日程で助産師の仕事について学びました。

最終日の今日は、赤ちゃんをお風呂に入れる練習をしました。
赤ちゃん人形「マー君」をお風呂に入れて、頭や腕、指などを洗っていきます。

「こうやって首を支えるのよ」
「首周りはあせもになりやすいので、よく洗って」
先生の注意が飛びます。
時々うっかりマー君の頭を水没させたりしながらも、
みんな一生懸命手を動かしていました。

とても元気な4人のおかげで、プラザは花が咲いたように賑やかになりました。
今回の経験を、これからの人生でぜひ活かしていってほしいと思います。