« ☆NPO町内会まつり無事終了☆ | メイン | 募金回収 »

書籍情報(2冊)

先週末から今日にかけて、2冊の書籍についての広報依頼が情報ネットに寄せられました。

1冊は自閉症をテーマにした絵本

もう1冊はNPO・市民活動に関する討論をまとめた本です。

**************************************
【1】The Angel Who Was Accidentally Born On Earth

2人の自閉症の子供をもつ日系オーストラリア人の方が、

”自閉症をもっと一般の人に正しく認識、理解されるように”
”同じ境遇の親に少しでも希望を”
”自閉症児への偏見をなくしたい”

という思いで自費出版した絵本です。

「また、全文、英語なので今このような英語の絵本で自閉症の子供についての話をなにかの教材として受け入れていただけるような学校や団体も探しております。(広報依頼メール原文のまま)」

とのことです。

この本に関する情報はこちらです。
サンプルページもあります。

**************************************
【2】日本の未来と市民社会の可能性

東京の認定NPO法人 言論NPO 発行の書籍です。

言論NPOは、「日本のメディアや言論のあり方に疑問を感じた多くの有識者が、日本の主要課題に対して建設的な議論や対案を提案できる新しい非営利のメディア、言論の舞台をつくろうと活動(団体HPより)」しているNPOで、国内外の様々な問題について議論を行っています。
(一部の議論については団体HPのブログ上でも見ることができます。)
そんな言論NPOがNPO・市民活動をテーマに議論した経過をまとめたブックレットです。

「NPO法が制定されて10年が経ちました。しかし現状は財政的に厳しいNPOが非常に多く、
また、市民参加の機会を提供することで市民社会を活性化させていくという、
本質的なNPOの持つ可能性が充分に生かされているとは言えません。
本書は、市民・公共・NPOの間の良循環をどのように生み出すのか、
私たちが行った議論の経過を収録しています。(広報依頼メール原文のまま)」

この本に関する情報はこちらからどうぞ。

**************************************