« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

NP・O結びサロン開催

10月4日(土)交流サロンにて、
みやぎイーパーツリユースPC寄贈プログラム記念講演
「PC活用で地域デビューした障がい者、~そして課題」
(主催:NPO法人杜の伝言板ゆるる、NPO法人イーパーツ)が開催されました。

081004a.JPG

宮城県内で障害者の社会参加支援をするNPOのIT化支援を
目的とする「みやぎイーパーツリユースPC寄贈プログラム」寄贈式と
障がい者が自立でき自信に満ちた豊かな生活を送れる社会の実現のため、
ITを活用する方法と今後の課題について考える講演会が行われました。

寄贈式では、7団体にリユースパソコンを授与。
「スキルだけではなくパソコンを使ってコミュニケーションを図りたいです」
「パソコンを使うことにより、活動がさらにアクティブなものになります」
など、各団体からコメントを頂き、パソコンを抱えながら笑顔で記念撮影。

081004b.JPG

寄贈式の後は、イーパーツ常務理事・事務局長の会田和弘さんより、
イーパーツが全国で行っている事例を動画で見ながら講演会が行われました。

「パソコンを寄贈するだけではなく、
パソコンを人とのコミュニケーションツールの1つとして使いたい」
という会田さんの言葉が印象的でした。

次回開催されるNP・O結びサロンは
10月19日(日)『NPO町内会まつり』です。
各団体パネル展、産地直送野菜販売など盛りだくさんの企画内容です。
皆様のお越しをお待ちしています!
詳細はコチラ