« ボランティア情報サロン開催 | メイン | 「ボランティア情報コーナー」リニューアル中! »

「行政職員のためのNPO理解講座」開催!!

527blog.JPG
5月27日(火)、「行政職員のためのNPO理解講座」が開催されました。
県内各地の自治体から多数の行政職員の方や、興味をお持ちの個人の方など、
20名を超える参加者で賑やかな講座になりました。

「NPOとは?」から始まり、「行政とNPOの協働について」など
NPOを担当する部署の行政職員の方にとっては欠かせない内容について学びました。

「4月からNPOと関わる部署に配属されたので勉強したい」と言って参加された行政職員の方や、
「他の自治体の情報収集をしたい」という方。「NPOとの連携について考えたい」など
皆さんがそれぞれ目的をもって参加しており、講座の終了後には活発な質問も飛び出しました。

今回の講座は途中に休憩の時間を設け、参加者の方々がお茶を飲みながら情報交換する場として
頂き、とても和やかに交流する姿が見られました。

アンケートでは、NPOの基礎や協働について、よく理解できたという感想が寄せられ、
とても有意義な講座になりました。

******************************************************************

みやぎNPOプラザでは、定期的に講座を開催しております。
次回は7月9日。「これで安心!ミスや不正を防ぐ お金の管理のしくみ」を開催します。
皆様のご参加、お待ちしております!

******************************************************************