大阪ボランティア協会発 新刊本のご案内
みやぎNPOプラザが受信したメールマガジンからの情報転載です。
大阪ボランティア協会さんでは、このほかにも多数の市民活動に役立つ本を出版されています。
(在庫等のお問合せは大阪ボランティア協会さんに直接お願いします)
---以下、メールマガジンからの転送です---------------------------
■「新・共感のマネジメント
―市民活動団体のリーダー、スタッフに知ってほしい組織運営のポイント」
松本修一 著
企業の「マネジメント」「リーダーシップ」「マーケティング」の理論は、市民活動に応用できる。企業研修やコンサルティングで活躍する一方、市民活動にも多忙な筆者が、社会と人の心の変化をおさえた、NPO・ボランティアグループの組織運営を説く。好評「共感のマネジメント 改訂新版」を全面刷新。
A5判120ページ 定価1155円(税込) ISBN978-4-87308-057-4
第1章 NPOのリーダーに知って欲しい組織運営の基本
NPOと経営/NPOと顧客/マネジメント/
リーダーシップ/マーケティング
第2章 使命を具体的にし、目標・計画をつくる
使命はできるだけ具体的にする/使命をビジョンにする/
ビジョンを年間目標にする/進捗管理を習慣化する
第3章 問題解決の基本を身につける
問題解決とは何か/問題の明確化/
原因の把握とプライオリティー付け/
対策の実施と再発の防止
第4章 人材の獲得と育成
魅力ある組織には人が集まる/人材の育成/
OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)/
Off-JT(オフ・ザ・ジョブ・トレーニング)/
SD(セルフ・ディベロップメント=自己啓発)
第5章 自分の組織と周囲を見回す
マーケティングの4P(マーケティング・ミックス)/
事業・製品のライフ・サイクルとポートフォリオ(PPM)/
市場細分化(マーケティング・セグメンテーション)/
ブランド(ブランド再生と連想)
第6章 意思決定の場の運営
理事会/意思決定のプロセスにスタッフ・メンバーの参画を/
会議の工夫
詳細はこちら。