« 3団体がNPO法人に認証されました | メイン | 『伝授します。総会資料の作り方』開催 »

4月のNPO・ボランティア情報サロンが開催されました

IMGP4756.JPG

窓の外はぽかぽか陽気、絶好のお花見日和となった4月20日、
NPO・ボランティア情報サロンが開催されました。

今回もお二方にお話ししていただきました。
お一方は後藤義光さん。
高齢者や障害者等の健康維持をめざして、
ふれあいサロンや有償支援ボランティア活動を行っている、
「NPO法人おとなりどーし」の代表をしていらっしゃいます。
もうお一方は専徒直子さん。
高齢者向けの配食サービスや訪問介護サービス活動を展開している
「NPO法人あかねグループ」に、
13年もの間関わっていらっしゃるボランティアの方です。

お二人にはボランティア活動の内容や、頻度などについて、詳しくうかがいました。
後藤さんからは、病気をきっかけに活動を開始したことや、ふれあいサロンの様子などを
ユーモアたっぷりに話していただきました。
専徒さんからは、あかねグループでのボランティアの方たちの活躍の様子についてうかがった後、
「自分の体力などを考えて、年代に会ったボランティアの仕方を探すとよいですよ」などのアドバイスを頂きました。
専徒さんの「活動していることは生活の生きがいになります」との言葉には
何人もの方がうなずいていました。

さて、おまちかねのティータイムです。
最初は緊張気味だった参加者の皆さんも、この頃にはすっかりくだけた雰囲気に。
お話いただいたお二人と参加者の距離も近く、
皆さん活発に質問や情報交換をしていらっしゃいました。
今回で2回目の参加という女性の方は、「楽しい話をきけました。また来たい」とおっしゃっていました。

次回5月のNPO・ボランティア情報サロンは5月24日です。
皆様お誘いあわせの上ご参加ください!