« みやぎNPOプラザ入居団体選考審査会開催! | メイン | 平成19年度第11回会計・税務講座 »

県内各地で地域連携交流事業♪

宮城県内の6地域を舞台に実施される地域連携交流事業。
先月末からいよいよ本格的にスタートしました。
IMGP4394(blog).JPG

 地域連携交流事業とは、宮城県内6地域(石巻・大崎・仙南気仙沼・栗原・登米)
で各地のNPO同士、NPOと一般市民、行政とNPO…など、市民活動に関わる
さまざまな団体の方々が交流をもち、連携を深めるきっかけ作りになることを目的
として開催しています。

 2月28日は大崎でNPO法人を対象に「NPO法人情報交換会in大崎」を開催。
平日の午後という時間にも関わらず、5つのNPO法人から8名の方にご参加頂き
ました。

IMGP4367(blog).JPG

 「情報交換」に焦点を絞った初の試みは「役立つ情報が得られた」という、ありが
たい意見を頂き無事閉会。

 オレンジの夕日に照らされながら、東北自動車道を仙台へと帰りました。

 3月2日「せんなん・市民活動団体 大相談会&交流会」を大河原駅前オーガ・
イベントホールで開催。みやぎNPOプラザにとっては2年ぶりとなる仙南地域での
開催となりました。

地域連携:仙南チラシ(COJP).jpg

 ■NPO法人設立・運営
 ■高齢者福祉事業
 ■ボランティア
 ■NPO会計

 4つの分野の専門家による「NPOのための無料相談会」も実施し、多くのNPOの
方々にご利用頂きました。
 覚束ない進行で参加者の方にもご迷惑をかけましたが、皆さんのご協力で無事に
開催できました。人とのつながりの大事さを感じた一日でもありました。

 本日は気仙沼で、明日9日は栗原で、地域連携交流事業が開催されます。
 こちらの模様も、後日アップしますのでご期待下さい!