« 仙台市、緑に取り組む市民グループを応援! | メイン | 『大切な命だから』(CD-R付き)販売中! »

栗原で交流会開催

NPOプラザでは、毎年各圏域でNPOの交流会を開催しています。今年度も2月下旬から3月にかけて気仙沼、登米、栗原、大崎、大河原で開催します。
それぞれ準備を進めるために、地元のNPOの方々と市や町の職員、社協職員の方々のご協力を得て会議を持っています。一昨日の17日は、栗原市金成でその打合せ会議をしてきました。皆さん仕事を持っている方が多いということで、午後5時半からの開催となりました。

何しろ10町が合併して仙台市よりも広い面積を持つ栗原市。地元といってもみんな顔見知りというわけでもなく、これから地域の活性化のためには、みんな力を合わせて行かなければならないという思いは共通の様子。企画内容は、“まずはテーブルごとに肩肘張らないテーマで意見交換から”ということになりました。もちろん飲食付きの交流会にたっぷり時間をとります。「くりはら これからなじょすっぺ交流会」というタイトルを出すまで白熱した意見交換が続き、終了は8時を回っていました。
楽しそうな交流会が見えてきて安堵し、幸い雪もない夜の高速道を走り、仙台に帰ったのは9時半を回っていました。
栗原の皆さん、3月9日(日)の午後、栗原文化会館での交流会にご期待ください!
詳細は、もう少しお待ちください。決定しましたら、このブログでも紹介します。