« NPO法改正→法人認証取消しは休眠2年で | メイン | もみじ狩り »

NPOマネジメント講座が開催されました。

11月29日(木)、みやぎNPOプラザで、NPOマネジメント講座
「編集のプロに聞く!~NPOのニューズレター、情報発信のコツ~」
が開催されました。講師は仙台リビング新聞社、編集長の三浦美貴さん。
IMGP3895.JPG

プラザでは毎月マネジメント講座、会計講座を開催しています。チラシやニューズレターをつかった
情報発信にはいつも頭を悩めているところです。

■どのようにすれば、多くの人に情報を届けることができて、多くの人に参加してもらえるんだろう?
■どのようにすれば、新聞やメディアに取り上げてもらえるんだろう?

きっと、多くの方が同じような悩みを抱えているのではないでしょうか?

日々数十件の情報が寄せられる新聞社。その数多くの情報の中から編集者の目にとまり、
取り上げられるためには、タイトルのインパクトや、企画のニュース性(「今」ならではの話題)などが
求められます。

講座での三浦さんのお話のなかに“ミセスが新聞折込チラシ1枚に目を通す時間は0,3秒以下”
というものがありました。チラシが目に入った瞬間、0,3秒で「読むか」「読まないか」を判断する
というデータが出ているそうです。
そのため、「リビング仙台」では、フロント面(1面)、終面の内容とデザインには綿密な打ち合わせを
重ね、読者を引き付けるものを作っているということでした。

やはり、人が一番最初に見るであろうフロント面には人目を引く「仕掛け」が必要なんだ…
と編集のプロのお話から大いに学んだ講座でありました。

(ss)