« 2団体がNPO法人に認証されました | メイン | 展示スペースで写真展 »

NPOマネジメント講座「自分たちでできる!NPO法人設立講座」

10月31日 みやぎNPOプラザでNPOマネジメント講座「自分たちでできる!NPO法人設立講座」を開催しました。
○私たちの活動は法人化した方がいいのかしら?
○NPO法人の設立手続きは難しいの?

今回の講座はこのような疑問をスッキリ解消する講座です。
IMGP3724.JPG

講師は市民活動に関する豊富な経験を持ち、現在、市民活動やNPO、ボランティアに関する講師を多く務めている
NPO法人 杜の伝言板ゆるる 代表理事 大久保 朝江さん

そして、NPO法人を設立する際、申請書や必要な書類を提出する窓口となる
宮城県 環境生活部 NPO活動促進室 主任主査 櫻井達夫さん

講座はNPOとは?から始まり、NPO法人設立の流れ、要件、申請に必要な書類、設立後の管理と運営、そして最後に必要書類の具体的なアドバイスという構成でした。
その後の質疑応答では、参加者の鋭い質問が講師にぶつけられました。


講座の初めに、NPO法人格は必要になった時に取得するものであり、NPO法人や任意の団体など自分たちの活動に合った組織体でとの説明がありました。まずは現在行っている活動を見直すことが第一歩です。

みやぎNPOプラザでは毎週水曜に「NPO法人設立・運営相談」(相談の時間帯は、後日、調整をしますので、ご希望に添えない場合がございます。)を開催しています。
→NPO法人設立・運営相談はこちら
どうぞご利用ください。