« 「いしのまき市民ひろば」開催中!! | メイン | 11月会計講座<すっきり解決!NPOの源泉徴収> »

11月のボランティア情報サロン開催

IMGP3839.JPG
11月18日(日)交流サロンで『ミドル&シニアのためのボランティア情報サロン』が開かれました。


 今回は「NPO法人ゆうあんどあい」の“囲碁教室”で、囲碁のお相手や
時には、教えたりする活動をしている、金田勝利さんと、
「NPO法人仙台夜まわりグループ」で路上生活者支援の活動をしている
若生 勲さんのお二人のボランティア実践者にお越しいただいて、
それぞれの体験談をお話いただきました。

 金田さんは、囲碁の他にも趣味があり、それらを教えたりすることも多いそう。
「教える人も教わる人も一緒に楽しむ」「人に喜んで貰えることが嬉しい。大勢ではなく
ひとり、ふたりからでもボランティアはできる」という言葉が印象的でした。
 若生さんはNPO法人杜の伝言板ゆるる主催の「NPO訪問バスツアー」第1回目の参加者。
その時「仙台夜まわりグループ」を見学したのがきっかけで路上生活者の衣食住に関わる
支援ボランティアに携わっています。「(ボランティアを始めるにあたって)自分ができるか、
できないか考えないほうがいい。考えこむとできなくなってしまうこともあるのでは。」とお話して
くださいました。

体験談発表の後のティータイムではお茶やお菓子をいただき、和やかながらも大変有意義な
情報交換の場となりました。
当日参加もOKのボランティア情報サロン。来月はちょっと覗いてみませんか?

情報サロンは毎月開催されます。
来月は12月15日(土)。お気軽にお越しください。
(is)