« 宮城県内NPO支援センター情報交換会 | メイン | 2団体がNPO法人に認証されました »

NPO会計講座「やさしく学ぶ初級者のためのNPO会計」

 10月25日(木)、みやぎNPOプラザで、NPO会計講座
「やさしく学ぶ初級者のためのNPO会計」
が開催されました。講師は税理士・中小企業診断士の
脇坂誠也(わきさか・せいや)さん
脇坂さんはNPO支援東京会議副代表やNPO事業サポートセンター
などの監事を務められており、またNPO法人NPO会計税務
専門家ネットワークのメンバーであり、各地でNPO会計講座の講師
として活躍されています。
IMGP3686.JPG

 今回の講座でテキストとして使用したのは、「NPO会計マニュアル」
(NPO会計税務専門家ネットワーク発行)。脇坂さんはその制作者。
“この「NPO会計マニュアル」は、簿記の知識も経理の経験もない人が
NPOの会計担当者になったような場合を前提に、「最低限これだけは
知っておいて欲しい
」ということをできるだけやさしくまとめたものです”
という言葉の通り、初級者にも分かりやすい“NPO会計の入門書”です。

IMGP3697.JPG

 NPOにとって「会計」とは、財産の受託者(NPO)が委託者(会員、寄付者)
にお金が適切に使われたことを説明すること。団体が受託者の信頼・
共感・支持を得るためには必要なことです。
講義ではテキストに沿って、所轄庁への報告に必要な計算書類を、
NPO会計と企業会計の違いなども上げながら丁寧に講義して頂きました。
参加者は皆熱心に聞き入っており、講座後のアンケートでは多くの方から
「わかりやすかった」という感想があげられておりました。

 NPO団体で会計を担当することになったけど、経験がなくて不安…という方、
先ずは「NPO会計マニュアル」を一読してみてはいかがでしょうか?

※「NPO会計マニュアル」こちらからダウンロード出来ます。
→NPO会計マニュアル